2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

庵我神社 明光山養泉寺

11月11日に、丹波の史跡巡りを行った。訪れたのは、京都府福知山市である。 最初に福知山市中にある庵我(あんが)神社を訪れた。 庵我神社 庵我神社は、「延喜式」式内社の一つである。創建は詳らかではない。 だが、「続日本紀」の宝亀四年(773年)の条に…

津山市の弥生遺跡 後編

津山弥生の里文化財センターの2階には、津山市内の古墳から発掘された埴輪が展示されている。 埴輪というと、殆どの人が人型埴輪を想起すると思うが、初期の埴輪は土管のような形をした円筒埴輪であった。 円筒埴輪 円筒埴輪は、古墳の上部に、半ば地面に埋…

津山市の弥生遺跡 中編

弥生時代に田を耕すのに使われていた鋤、鍬といった道具は、木製品であった。 鍬 鋤 えぶり 木製品には、硬い樫の木が使われた。いかに硬い木を使っていたとしても、金属器の方が遥かに作業能率が上だろう。 当時の農業は、大変だったろう。 弥生時代の田は…

津山市の弥生遺跡 前編

11月8日に、今まで行きそびれていた津山市の弥生時代の遺跡と津山弥生の里文化財センターを巡った。 「岡山県の歴史散歩」に載っている遺跡名を、文化財総覧webgisのサイトで検索して位置を特定し、訪問した。 津山盆地からは、弥生時代の遺跡が多く発掘さ…

真庭市 天津神社 熊野神社 五反廃寺

岡山県真庭市には、中世以降に地域の神楽の興行権を独占し、室町時代に作られた獅子頭を持つ神社が2つある。 一つは真庭市高屋にある天津神社である。 天津神社 天津神社の創建は、和銅三年(710年)と伝わっている。 祭神は、天津神の天児屋(あめのこやね…

篠向城跡

真庭市街の南東に標高419メートルの篠向(ささぶき)山が聳えている。 山上に、中世の山城跡である篠向山城跡がある。 篠向山 篠向山城跡には、車で上がることが出来る。山の西側にある岡山県真庭市大庭の集落から、山上に上がる舗装路に入ることが出来る。 …

今西山法福寺 川東車塚古墳 

木山神社、木山寺の参拝を終え、旭川沿いに南下し、真庭市の南端にある吉(よし)の集落に行った。 ここにある真言宗の寺院、今西山法福寺には、岡山県重要無形文化財の吉念仏踊りが伝承されている。 今西山法福寺 ネットで法福寺を検索すると、立派な山門の…

木山神社 木山寺 その6

木山寺の東側の山中に、木山神社の奥宮がひっそりと建っている。 木山神社奥宮への案内看板はないので、危うく見過ごすところであった。 奥宮があることを知らずに参拝すると、確実に見落とすであろう。 木山寺南側の駐車場から南に歩くと、東に入る道がある…

木山神社 木山寺 その5

本日は、木山神社と木山寺参拝のクライマックスとも言うべき、木山寺の鎮守殿を紹介する。 鎮守殿は、木山寺本堂の背後に建つ建物で、薬師瑠璃光如来の化身の木山牛頭天王と十一面観世音菩薩の化身の木山善覚稲荷大明神を祀る建物である。 木山寺鎮守殿 この…

木山神社 木山寺 その4

木山寺本堂は、大師堂のある場所から、さらに石段を上がったところにある。 本堂への石段 上の写真を見てお気づきになっただろうか。寺院の本堂に至る石段の両脇に狛犬があり、石段の上に鳥居がある。 木山寺本堂は、寺院の本堂でもあり、神社の拝殿でもある…

木山神社 木山寺 その3

木山神社里宮の参拝を終え、木山山上に続く自動車道を使って、木山寺に赴いた。ここは真言宗の寺院である。 明治の神仏分離までは、木山寺は木山神社と一体化していて、合わせて木山宮と呼ばれていた。 弘仁六年(815年)に弘法大師空海がこの地を訪れて、開…

木山神社 木山寺 その2

木山神社里宮の社殿は、昭和37年に竣工したものだが、既に国登録有形文化財になっている。 拝殿 戦後に出来た新しい社殿とは言え、木造の立派な建物であるためだろう。 拝殿前にて、七五三参りに訪れた家族連れが、入れ替わり立ち替わり記念撮影をしていた。…

木山神社 木山寺 その1

岡山県真庭市木山にある木山神社は、標高414メートルの木山山頂に奥宮が、麓に里宮が鎮座する神社で、奥宮の隣には明治の神仏分離で分かれた別当寺の木山寺がある。 昭和37年に、木山の麓に里宮が完成し、遷座した。それ以降、山頂の本殿は、木山神社の奥宮…

大寺山勇山寺

清水寺の参拝を終え、岡山県真庭市鹿田(かつた)にある真言宗の寺院、大寺山勇山寺(いさやまじ)に赴いた。 大寺山勇山寺 勇山寺山門 勇山寺は、神亀三年(726年)に聖武天皇の勅願により創建された。 行基菩薩が、六尺五寸の薬師如来坐像を自ら彫って本尊…

福聚山清水寺

今日、美作の史跡巡りを行った。岡山県真庭市南部の史跡を巡った。 最初に訪れたのは、真庭市関にある真言宗の寺院、福聚山清水寺(ふくじゅさんせいすいじ)である。 清水寺は、山上にある伽藍だが、今は寺院まで自動車道が通っているので、楽に参拝するこ…

ザ・ローリング・ストーンズ

ザ・ローリング・ストーンズはカッコいい。 いいバンドは、その佇まいからも「音が聞こえてくる」というが、ストーンズメンバーが揃った写真からは、「彼らの音が鳴っている」のを感じる。 ストーンズは、1962年に英国で結成されたバンドで、今年で結成61年…

桜ヶ丘公園 お局塚

沖ノ島の北側に鎧崎という岬がある。その岬の付け根部分に、うずしお温泉うめ丸という旅館があるが、うめ丸の南側に桜ヶ丘公園という公園がある。 ここには、昭和20年8月2日に鳴門海峡を船にて横断中、米軍機の攻撃を受けて亡くなった宝塚海軍航空隊甲種飛…