芦屋市山手町の斜面に建つ国指定重要文化財、ヨドコウ迎賓館を見学した。
ヨドコウ迎賓館は、大正7年に、灘の酒造家・山邑太左衛門が、来日中の米国の建築家フランク・ロイド・ライトに、別邸として設計を依頼した建物である。
ライトは、アメリカが生んだ20世紀最高の建築の巨匠と言われている。
ライトの建築は、主にアメリカ国内に数多く残されている。
日本国内では、このヨドコウ迎賓館以外に、明治村に移転された帝国ホテル玄関部、旧林愛作邸、自由学園明日館が残されている。
非公開の林愛作邸以外は、いずれも国指定重要文化財となっている。
ヨドコウ迎賓館は、着工前にライトが帰国したことから、ライトの弟子の遠藤新と南信が実施設計・施工管理を行い、大正13年に竣工した。
ヨドコウ迎賓館は、山邑家の別邸として使用されたが、その後進駐軍に接収されるなどした後、昭和22年に株式会社淀川製鋼所の所有となった。
昭和49年には、鉄筋コンクリート建築として初の国指定重要文化財となった。
平成元年には、ヨドコウ迎賓館として、一般公開されるようになった。
今では、毎週水土日と祝日に一般公開されている。事前予約なしでも見学できる。
ヨドコウ迎賓館は、大谷石を多用した幾何学的なデザインの建物である。
山の斜面に建てられ、周囲の景観と一体化した姿は、ライトの「有機的建築」という思想を現わしているように思える。
門扉から敷地に入り、坂を上っていくと、建物1階南端の車寄せが見えてくる。
ヨドコウ迎賓館を特徴づけているのは、ざらざらした表面の大谷石である。
この石が、この建物に自然の一部が使用されているような印象を与える。
車寄せの床一面が大谷石で覆われている。
車寄せ南端からは、芦屋の町並みや大阪湾を一望できる。
建物が雄大な風景と一体となっているように感じる。
車寄せの北側には、この建物の玄関がある。
玄関扉はマホガニー色の木製扉であり、大谷石と見事な調和を見せている。
玄関扉前の大谷石の中には水が湛えられ、金魚が泳いでいる。玄関を訪れた人の目を愉しませる趣向である。
玄関は狭い。建物に入ってすぐ左に上がって行く階段がある。
直線基調のデザインと、マホガニー色の木材とざらざらした大谷石が、不思議と調和した佇まいを見せている。
確かにこの建物は、大正時代の洋館の中でも屈指の名建築であると感じた。
しばらく、フランク・ロイド・ライトの世界に浸っていきたい。