誕生寺には、客殿(方丈)があり、法楽園という立派な庭園を有する。
拝観料は200円だが、非常に見応えがある。訪れた際は、是非拝観することをお勧めする。
客殿の正面には唐門がある。唐門は、初代が室町時代に建てられた。今ある唐門は、文政十二年(1829年)に再建されたものである。
左右の華頭窓に挟まれ、軒下に微細な彫刻を施した門だ。
唐門を潜ると、正面に客殿の玄関がある。
玄関の唐破風の下の彫刻が見事だ。玄関の奥には、方丈の庭園が見える。丁度紅葉の時期で、暗い襖の間に見える庭園は、切り取られた絵のように鮮やかだ。
誕生寺客殿の特徴は、襖絵である。客殿の襖絵は、全て江戸時代後期に活躍した赤穂出身の画家・狩野法橋義信が描いている。
義信は、天明八年(1788年)に播州赤穂に生まれ、姓を長安、名を義信周得または探雲斎と号した。
幼少より画を志し、大坂に出て紀州藩の絵師佐野龍雲に師事し、京都で正信、元信などの狩野派の画跡を訪ね、文政十年(1827年)、40歳にして画位「法橋」に叙せられる。
幕末の軟弱な画風を嫌い、古い狩野画の復興を目指したそうだ。
玄関を上ると、正面に義信が鶴の絵を描いた「鶴の間」がある。
座敷に上がって、絵を間近に観ることができないのが残念だが、素人目に見ても見事な絵だと感じる。鶴が生きているかのようだ。
この鶴の間の襖絵は、安政二年(1855年)、義信68歳のころに描かれたものだそうだ。ペリー来航後、世情が騒然としだした頃の作だ。
鶴の間から時計回りに客殿内を拝観する。
鶴の間の隣の座敷には、9歳の勢至丸の像がある。
真言宗でも天台宗でも、幼時の宗祖を表現した絵や像を有するが、浄土宗も幼い宗祖の像を有する。
勢至丸の像が置いてある座敷は、床の間を持った広い座敷である。
床の間左側には、2体の木像が置かれているが、左が法然上人像で右が親鸞聖人像である。
建仁元年(1201年)に吉水で2人が出会った場面を表した像である。親鸞は、法然門下から出て浄土真宗を開いた。
この座敷には、これまた豪放な獅子子落の図が描かれている。
雄渾な筆致だ。
その隣の間は、屏風を背後に控え、襖には山水の図が描かれ、一段高い畳が部屋の中央に置かれている。
格式が高そうで、身分の高い人が座した場所だろう。
背後の屏風絵も微細に描かれているが、これも法橋義信の画だろうか。
また、客殿廊下を歩くと、ショーケースがあり、文化八年(1811年)に法然上人の600年御遠忌を記念して作られた、「文化年間之御戸帳」が展示してあった。
寺院には、当代を代表する絵師に襖絵を描かせたところが多いが、絵師にしても、長く後世に残る寺院の襖絵を描くことは名誉なことだったろう。
68歳の狩野法橋義信は、誕生寺客殿の襖絵を、全身全霊を込めて描いたことだろう。